花水木の帯

もう帯結びで悩むことはありません




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り梅酒二年目

今年も梅酒を作りました。
IMGP0029_20090613223254.jpg梅干ほどじゃないけど
梅酒も結構大変なんですよ。

まずビンを買ってくるところから始まります。
梅1k、氷砂糖、ホワイトリカー1,8L
ここまではまだいいんです。

まずビンを洗います。
洗ってから熱湯消毒をします。




IMGP0033.jpg一番おおきなビンだったのでお鍋で4個分ありました。

梅を洗いへたをとり水をきります。
ビンの中の水分をとって、梅を一つ一つペーパータオルで拭いて丁寧にビンの中に入れていきます。

その上に氷砂糖を入れ、また梅を入れてまた氷砂糖を入れてそれから焼酎を注ぎ込みます。




IMGP0037.jpgはい完成、
去年のを今飲んでいますがとっても美味しいです。

今年のを作ってわかったのですが、去年はどうも今年の二倍作ったみたいで相当飲み答えがあります。

酒飲みでない私にとって
「こりゃー、一人で飲むには1年くらいかかりそうだなぁぁ!!」


いつも寝る前に飲んでいるので
まっかっか~でご就寝ですzzz・・・









知名度のない「つくり帯」を
より多くの人たちに知っていただきたいのです。
いかに便利で役立つものかホームページをご覧になってくださいm(_ _)m

つくり帯教室 アトリエ「花水木」 

ポチッと応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 着物・和装ブログへ人気blogランキング





  1. 2009/06/13(土) 23:03:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<う○こは消えますですってワッハッハッ | ホーム | 知名度のないつくり帯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukuriobi.blog16.fc2.com/tb.php/42-bc8a4b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
