花水木の帯

もう帯結びで悩むことはありません




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金魚坂

CA390004_20111030190230.jpg
先日、金魚坂へ行ってきました。












CA390009_20111030190322.jpg


2回目の金魚坂です。










CA390010.jpg


元気に泳ぐ金魚たちに心和ませてもらいました。












  1. 2011/10/30(日) 19:04:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイビスカス

かんげきですIMGP1208.jpg
今朝、咲きました。

今までも咲きましたがいつも一つでした。

それが今朝は三つも

うれしい~

きれい~

今日の天気に映えて更にうつくしく

昨日の気分が一掃され


今日は朝から気持ちがいいなぁ

人間ってちょっとしたことで、上がったり下がったり

なんですよネ。。。

こんなこと
日々の生活の中でいっぱい転がっているけど

よは
感じるか感じないかなんだと思います。

それにしても綺麗だなぁ

ショッキングピンクに心洗われました。



「きらない作り帯」
詳しくはホームページをご覧くださいm(_ _)m

つくり帯教室 アトリエ「花水木」 

ポチッと応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 着物・和装ブログへ人気blogランキング






  1. 2011/08/26(金) 10:43:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚 琉金

110812_2250~01jtきんぎょ祭りに行ってきんぎょ6匹もらってきましたが、一ヶ月足らずでみんな死んでしまいました。

水槽やらなにやらと買い揃えたのに

そこで新しい金魚琉金を2匹買ってきました。

ちなみに江戸川区の堀口琉金が有名ですね。

今度の金魚はとても勢いがあってえさを入れると飛びついてきます。

何か勢いのあるきんぎょたちを見ていると元気がもらえます。

名前をつけました。

メルリーとマロリーです。

毎日話しかけています。

マロリーのしっぽから長い糞が

ことわざにもあるようにこれが正しく”金魚の糞”ですね。

この写真をとって直ぐ切れてしまいました。

大きくなるのが楽しみです。

IMGP0480jtpa.jpg



近いうちにUPします。→





「きらない作り帯」
詳しくはホームページをご覧くださいm(_ _)m

つくり帯教室 アトリエ「花水木」 

ポチッと応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 着物・和装ブログへ人気blogランキング





  1. 2011/08/13(土) 11:03:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩らっきょ

IMGP1029pai.jpg
2回目のらっきょを漬けました。

6月に作った1回目の塩らっきょは今食べています。

「とにもかくにも美味しいです~」

塩だけで漬けたらっきょは最高です。

酢も嫌いじゃないけど、雲泥の差で塩が勝ちです。

らっきょのお陰でしょうか、

冷房は一度もつけていないし、熱中症には嫌われているようです。






ごらんのように塩だけです→

IMGP1030pai.jpg結構作るのに手間隙かかります。

瓶を熱湯消毒して瓶の中を乾燥させます。

らっきょは洗って上部と下部を切って水けを取ります。

塩の加減が難しく、らっきょ総重量の約12%くらいがいいかと思います。

漬けたら毎日瓶をコロコロと転がして塩がまんべんなく行き渡るようにします。

三週間後(食べごろ)が楽しみです。


「きらない作り帯」
詳しくはホームページをご覧くださいm(_ _)m

つくり帯教室 アトリエ「花水木」 

ポチッと応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 着物・和装ブログへ人気blogランキング




  1. 2011/07/20(水) 16:41:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4時間だけのお祭り

11月3日文化の日。
この日はとてもいいお天気に恵まれ暑い位の日でした。
駅前は4時間だけのお祭りのために朝から準備をする人がたくさんいました。

”4時間だけ”というのは4時間だけ駅前の通りを歩行者天国にしてお祭りをするのです。
1年に1回4時間だけのお祭りです。
駅前通りはインターに通じる道でもあるので、4時間歩行者天国にするのが精一杯なのかもしれません。

IMG_9800.jpg


たくさんのイベントと出店で、お祭りの始まる12時には人がいっぱいでした。
電車に乗っている人たちは、この人だかりにびっくりしたと思います。





IMG_9751.jpgつきたてお餅もやっていました。
写真を撮っていると杵でついたもち米が飛んできました。
IMG_9761.jpg

きなこ餅とからみ餅を食しました。
からみの大根が完全におろしていなくて、
歯ごたえがありとても美味しかったです。




16時にはお祭りも終わり、後片付けにはこれまた夜までかかっていました。
祭りの後はちょっと寂しいですがまた来年、4時間だけのお祭りに参加したいと思います。


「自分の手で作り帯に」
詳しくはホームページをご覧くださいm(_ _)m

つくり帯教室 アトリエ「花水木」 

ポチッと応援して下さいm(_ _)m
にほんブログ村 着物・和装ブログへ人気blogランキング


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/06(土) 22:01:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
